top of page
  • グレース 椿宮-Grace Tsubaki-

人工地震か?自然地震か?-の前に

大地震が起きると、人工地震だったのではないか?という記事や投稿を目にする。


ここは私のサイトなので私見のみになってしまうが

そういった記事や投稿を目にすると


人工か自然か、それが今わかったところで、知ったところで

起きたこと・起きた後の状況や状態は変わらない

それよりも被災地、被災者、助けなければならない命がある事実だけがある


とだけ思う。


先の記事にも書いたが、議論は後からでもできる。

今やるべきことへの判断をするための議論と話し合いはまた違う。


都市伝説も陰謀論も嫌いではないし

都市伝説と言われていることが事実であることに身を置いていたこともあるし

ワクチンもしていないし

真っ向から否定もしない。


すべてを今すぐやるべきではないとは言わない。

例えばワクチンに関しては正しい情報を流してくれている方の声は今すぐだと思う

なぜなら、命にかかわるから。


命がかかっていることについては、早急に対応すべきだと思う。

そのことについての判断をするための議論は大切だ。

そういった直接的以外の、推論や願望などの議論は後からでいいのではないかと常々思う。


人工であろうと自然であろうと、地震で被災した地域、人々を救うことが最優先であって

そのために救助に向かう人々、犬もいる。

人工だったか自然だったかは今関係ないと思っている。


全体を通して最適であるかを考えることを忘れないようにしたい。




bottom of page